西片例の、

スプーン一杯のノンフィクション

マンボー歌舞伎町店にて

靴を揃える。畳一畳ほどの黒いマットに薄い壁が立っていて、申し訳程度の小さなクッションが1つ。机の上の棚にスリッパと金庫となぜかティッシュ。引き戸の鍵はたまに突っかかっていて壊れているからあてにしてない。見上げると配線だらけの天井。ドリンクは決まって牛乳屋さんの珈琲。マンボーでしか見たことがない謎のおいしい飲み物。異常に反応の遅いパソコンからマンボー公式ホームページへアクセスしないと検索エンジンにたどり着けない、それもBing。検索履歴に刻まれた欲。ポップアップは全部AV。引き出し式のキーボードはコードに引っかかって全部出すことができない。youtubeは違法アップロードばっかりだから見たら捕まるって今日Mちゃんが言ってた。嘘だと思うけど怖いからここで見てる。

小悪魔agehapopteenを借りて、据え置きの小さな鏡でメイクを真似する。前回借りた時モデルのアップのページだけめっちゃパリパリしててキモかったから気をつけないと。ここに行く前寄ったドンキは今日も混んでた。ほしかった人気の安いつけまが買えたから、くみっきーと同じように目の上にも下にもカットしてつける。甘GALはみんなやってるし好みじゃないけど目がかわいいから真似したい。あいくちゃんプロデュースつけまとダイソーのつけまを重ねて、さくりなみたいな強めな目もまたやりたい。最近のageモはみんなマツエクにしちゃったからメイクが参考にならない。ただでさえつけまで注意されてるのに、エクとか絶対できない。毎朝メイクに40分もかけるのめんどくさいからしたいけど。無料でカールアイロンを借りれるのは便利。今日は毛先だけ丸めようかな。でも借りに行くには一階の受付まで伝票を持って行かなきゃいけない。めんどくさいな。ついでにFOMAの充電器も借りに行こうかな。ポイントでお菓子とカップ麺も買っとこう。そういえば私の携帯、電池パックパンパンになってきたからドコモショップで交換してもらわないとだ。明日の面談終わったら行こう。

最近寒くなってきたからぶっちゃけミニはきついんだよね。ルーズってあったかいのかな。さすがにもう流行んないか。このフロア喫煙者がいないはずなのに制服にタバコの臭いがつくからそこだけいやだ。そもそもなんでタバコなんて吸うんだろう。百害あって一利なしだと思う。あとたまにフラットシートだと、とんがり靴とハイヒールが置いてある部屋から小さな喘ぎ声が聞こえて来るのも、店員さんが注意するとかしてどうにかした方がいいと思う。どうしていいかわかんなくなる。

 

修了制作を作るにあたり、いちばん孤独でいちばんつやつやしていた時期を思い返した。

歌舞伎町を凝縮したこの空間は、日が落ちる頃1時間だけ私の部屋だった。

 

1ヶ月前行ったらまだあったけど、なんか田舎のラブホみたいにキラキラのでかい建物になっていて、なんか違った。